今日も焼いたこねないパン 
きょうの捏ねないパンはお砂糖を少し多めに入れてみました。

そしてビニール袋から取り出した後、
打ち粉をしたまな板の上にたたきつけては折りたたむのを10回ほどやったので
比較的なめらかな生地になり、前回のような表面のでこぼこがなくなりました。

こんがり美味しそうな焼き色、釜伸びもすごいです!
ちなみにこのパンは強力粉600gで仕込み
焼き上がりは25~6cm×23~4cmで重さちょうど1キロでした。
P1070774.jpg

焼きあがったパンの断面はキメ細やかではないですが、もちもちして美味しいです。
P1070787.jpg

材料を混ぜ合わせた生地をビニール袋に入れ(混ぜるだけでまったく捏ねません)、
それを更に膨らまないように木綿の袋に入れ発酵させます。 
P1070765.jpg

パンパンに膨らんで固いボールのようになったら(袋のシワが消えます)袋から取り出し、
生地を馴染ませるように軽く揉みながら好みの形に整型し第二次発酵させます。

P1070772.jpg
捏ねないし一次発酵後の生地を揉んだりたたきつけたりと手荒に扱い、
ベンチタイムもとらず直ぐ整型発酵してますが、意外と美味しく焼きあがりますよ 

手間もかからず、洗い物も少なく、
整型の時に少し手で触るだけで手が粉だらけになる事も無く
この捏ねないパン作りは最高ですよ。
関連記事

【2011/12/15 22:51】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<羊毛フェルトの帽子作り | ホーム | ちょっとだけ編み込みの帽子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/969-e5593b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |