藍の葉を乾燥
今日もうだる様な暑さだった。
朝から藍がしおれた感じで元気がない。
下葉が黄色くなって成長が止まった感じ。
収穫して染めればいいのだがまだ糸の準備ができていない。

今コットンを紡いでいるけどこれはこのままで使いたいので染める糸はもう少し後になりそう。なので取りあえず刈り取って葉を取り綺麗に洗ってからレンジで乾燥しておいた。レンジでも何度か繰り返すため周りの温度が上昇して暑い暑い。

IMG_2668.jpg今紡いでいるコットン、
細めなのでカセにする時が大変!
何周するか数えながら巻き取るんだけど
脳細胞の衰えや、邪魔が入ったりで、
途中で今幾つ?なんてことがしばしば。

関連記事

【2007/08/09 21:27】 | 藍・わた | page top↑
| ホーム |