小豆ざんまいのパン
今日は、小豆の茹で汁・茹で小豆・餡子と、小豆ざんまいのパンを焼きました。

(小豆を煮ながらふと思った自分へのミッションが「小豆をいっぱい使おう~」、
その一つが全部使ってパンを焼くです。他に定番のお赤飯、最初の茹で汁で染色。

最初の茹で汁は捨てずに羊毛の染色用に確保して、次の茹で汁をパン作りに使いました。
その時に、まだ固めの茹で小豆もお赤飯とパン用に取り分けておきます。

強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを混ぜ合わせた中に茹で小豆を入れる。
ヘルシーを意識してる訳ではありませんが、バター等油分は入れてありません。
生地を捏ねない為、粉と混ざりにく固まりになったりするので、最近は入れてないです。
IMG_6397.jpg
P1080147.jpg  P1080165.jpg  P1080168.jpg
小豆の茹で汁を加えて粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。
ビニール袋の中で室温発酵、袋がパンパンになったら取り出しガス抜きしながら成型。
作りたての餡子を入れて丸め、
取り分けて残った茹で小豆も使いきるために丸めたパンの上にのせました。
P1080170.jpg

後からのせた茹で小豆は、ポロポロを落ちてしまうかと思っていましたが、
しっかりパンと一体化して綺麗に焼きあがりました。
P1080172.jpg
焼きあがったパンはほんのりピンク色、
早速焼き立てを手で半分にしたらつぶれてしまいましたが・・
味も食感も最高~ 美味しかったです。
P1080178.jpg

出来上がった餡子は小分けして冷凍保存しておきます。



パンを作りながら、餡子を作りながら、染色しながら最後にお赤飯も作りミッション終了。

電子レンジでお赤飯

耐熱容器にもち米と茹で汁を入れて1時間ほど浸けておき、
後はレンジでチンするだけで手軽にお赤飯が出来ますよ。
P1080151.jpg

ごま塩をかけて出来上がり~
P1080161.jpg
関連記事

【2012/01/29 22:14】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クリスマスローズ | ホーム | シフォンケーキの手はずし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/985-cf5f83ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |