梅ジャム
庭の黄色く完熟した梅でジャムを作りました。
昨年やそれ以前のがほとんど使わず残っているけど今年も作りました。

梅は酸味が強いのでお砂糖は多めで70%、
それでもまだ入れたくなるくらい酸っぱいです。
30%・50%・60%と作ってみましたが、
結果沢山入れないと酸っぱくて食べる気にならないので
残ってしまいました。

CIMG4607.jpg

【2016/07/05 01:25】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
あんずジャム作りました
あんずジャム、こんなに沢山出来ました~
CIMG4535.jpg

棒でたたいて落としてるので傷だらけ、
皮をむいて傷部分を取り除きしばらく水にさらした後
お砂糖をまぶしおいておくとこんなに水分がでてきました。
量が少ないときはこのまま電子レンジで作りますが
今回はお鍋に移して煮ます。
CIMG4530.jpg

これは6月19日の状態、
4~5日後にはあんず色に。
屋根より高いので物干し竿でたたいて落としました。
IMG_6874.jpg


【2016/06/25 07:48】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
じゃがマヨパンを焼きました
五分ほどだけ捏ね、材料が混じり合ったかなと思われる状態で発酵。


いつもは食パンの型に入れて焼くのを、
最近は2斤分の生地を分割せずに成形して大きなナマコ状にして焼いていますが、
今日は半分ナマコ状に、
残りは茹でたジャガイモを入れマヨネーズをかけて焼きました。

これで食パン2斤分です。
CIMG4459.jpg

マヨネーズをかけた上に乾燥保存しておいたパセリをふりかけました。
CIMG4464.jpg

四つ切にして入れたけど一個そのまま入れた方がよかったかな。
あまり捏ねてないけど柔らかくてじゃがマヨの味が美味しかったです。
CIMG4467.jpg

焼いてからちょうど一週間たってパサついてきたパンを、ラスクにしました。
CIMG4469.jpg

【2016/06/02 21:11】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トール型シフォンケーキ 
トール型で焼くシフォンケーキは時々底上げするので
どうすれば上手くいくのか、最近は頻繁に焼いています。

今回は底上げなしで上手く焼けました。

CIMG3744.jpg

【2016/04/13 00:44】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シフォンケーキ焼きました。
浅井商店オリジナルのトールシフォンケーキ型14センチで焼きました。

卵3個で出来るので少人数にはちょうど良い大きさです。
CIMG3409.jpg

高さがあるので見栄えがいいです。
CIMG3411.jpg

型に付いていたオリジナルレシピで2回焼き、最初は普通に焼けたの
2回目は型から外したら底上げがひどくて・・・
何度もシフォンケーキを焼いているのに、
底上げは一度もなかったので納得いがず今日のはリベンジです。

レシピの分量を調整して焼いたら上手くできました。

【2016/02/02 18:07】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ