綿の刈取りと遅蒔き綿(ブロンズ綿)の今
朝の冷え込みが厳しくなり今朝も庭は霜で真っ白でした。
庭で育てていた茶綿に緑綿と赤綿・白の洋綿?にブロンズ綿が、
弾けないまま霜が降りてしまいました。

そのまま自然に弾けるまで置いておくつもりでしたが、急きょ、今日刈り採る事に。
葉っぱとガクを取り綿の実だけにしてドライフラワーにします。

今年は立派に成長し、綿の実(もも)  をいっぱい付けた綿の木がありました。
数えてみると小さいのも含めて33個ありました 
P1070625.jpg


遅蒔きの綿

地域的にも種蒔するには遅すぎる7月11日、駄目もとで数鉢播いてみました。
手入れも肥料もほとんどない、ほんとに播いただけの綿の鉢植えでしたが
その内の何本かには花が咲き実がなり、もうすぐ弾けそうです。

P1070636.jpg

【2011/11/25 15:39】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
挿し木の綿 もうすぐ開絮
3回冬越しし4年目の弓ヶ浜。
春に芽吹いた若芽を植え替え時に折ってしまったため
それを植え替えした鉢の根元に挿して置いた所、気づくとちゃんと新芽を伸ばしていました。
目だった成長は無いものの花が一輪咲き、今は少し先端が割れてきました。
親株の方は、もう全てはじけ収穫済み。

P1070421c.jpg

【2011/11/14 08:02】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弓ヶ浜 収穫
直播きの弓ヶ浜、下のほうが開絮していたので収穫しました。
ちょうど手のひらに乗る量で、握りつぶすとゴツゴツした種がいっぱいです。
庭の片隅で育ててるだけなので収穫量はほんのわずか、
何か作るのには中途半端なので毎年そのままためています。

が、この種取りが問題なのです。あ~ 綿繰り機が欲しい・・。

P1060990.jpg

【2011/10/23 21:35】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4年めの綿 開絮
冬越しを3回繰り返し4年目に入った弓ヶ浜、春に植え替えた鉢植えの綿がはじけました。
植え替え時に折ってしまった枝の挿し木にも一個実が付いている。

綿は挿し木も冬越しも出来るのです。

P1060689.jpg
P1060691.jpg

地播きの茶綿と緑綿とブロンズ綿と手前の穂が出ているのはこぶな草。
葉が元気すぎで何時弾けるのかな?
昨年は弾けきらない内に霜が降りてきたので、コロコロの実のまま切り取り収穫しました。
P1060696.jpg


【2011/10/07 23:04】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綿の挿し木に花が咲く
春の植え替え時に折ってしまった枝を
勿体無いので試しに鉢のふちに挿しておきました。

果たして、綿が挿し木で育つのか?
P1050026.jpg

今、あの挿し木の綿に花が咲いています。普通に挿し木が出来るんですね。
当たり前なのか分かりませんが、ちゃんと育ってくれて感動してます。
IMG_6070.jpg

植え替えた綿もいっぱい枝をだして花が咲き実をつけています。

【2011/08/26 16:09】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ