ホウレン草
播いてから何日目なのか?・・・
はっきり覚えてないが1ヶ月くらい経ったのだろうか、
発芽してからの成長が思わしくない。
土が良くないのと、後は、肥料が足らないのかもしれない。

写真の上の方に写っている小さなものは
時期をずらして播いた、同じくホウレン草。
P1000753.jpg

【2010/05/15 22:45】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さつまいもの苗を植える
さつまいもを植える。もらった苗で品種はベニアズマ。

植え方をネットで調べほぼ正確に植えたつもり。
P1000706.jpg
P1000708.jpg

不良品みたいな苗で茎の途中に葉がないけど大丈夫かな~?

P1000704.jpg

【2010/05/11 16:18】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜の苗を植える
ホームマートへ野菜の苗を買いに行った。
何を買おうかな~と、
苗の周りを行ったり来たり、中々決まらない。
まずは、他の人の買うのを真似しながら少しだけ買ってみた。
P1000692.jpgP1000694.jpgP1000696.jpg
シュガーオレンジ        ミニトマト アイコ       きゅうり

家に帰り、
早速シャベルで庭の土を掘り起こして?固まりをほぐし、
適当に石灰と肥料をまいて土と良く混ぜ合わせた。
石ころや土の固まりだらけだけど、気にしない。

そして適当な間隔に直ぐ植えつけた。
トマトが風に揺れていたので支柱をたてた。

バジルはトマトの生長にいいらしい・・・?ので
トマトの間に植えてみた。ほんとに効果があるのかな。
P1000693.jpg
ペピーノはどんな野菜なのか?
そのまま食べられ、メロンと洋ナシを合わせたような味だとか。
今まで一度も見たことないので収穫が楽しみだ。
その前に上手く成長するかが問題だ・・・
P1000695.jpg

【2010/05/10 16:11】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生姜を植える
大きな固まりだった種子用の生姜(お多福しょうが)を、
それぞれに芽が付くように切り分け、切り口を乾かしてから植え付けた。
はたしてこんな植え方でいいのか・・・
IMG_4873.jpg


これは昨年の秋に植えたジャンボニンニク。
元気に育っています~
IMG_4874.jpg

【2010/04/28 21:18】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温室の中
昨年の秋に播いた小松菜が、今は、大きく伸びて黄色い花を咲かせている。
種を播いて発芽してからその上に作った手作りの温室。
開けたり閉めたりが面倒なため1・2回しか収穫してなかった。
そのまま冬越しし、低めの温室だったのを直して少し高くしたが
それでも間に合わないくらい大きく伸び、天井につかえてしまっている。
中は花の香りがいっぱい!!

IMG_4502.jpg
IMG_4504.jpg
IMG_4509.jpg

【2010/03/26 20:43】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ