自家製天然酵母ぱん タイムの酵母
青々と茂っているタイムで酵母を起こしパンを焼きました。
気温が高いので発酵が早く4日目には元種作りに入れました。

IMG_2418.jpg IMG_2456.jpg

夜仕込んで朝には容器いっぱいに発酵しているはずが、まだ3倍くらいでした。
酵母が弱いのか、クルミやレーズンの入れ過ぎなのかな。

IMG_2458.jpg

焼き色が弱いですがタイム酵母のぱんがちゃんと焼けました。
IMG_2478_20130709071343.jpg

タイムの香りはしないけど柔らかく美味しかったです
IMG_2491.jpg

【2013/07/09 07:34】 | 自家製天然酵母ぱん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製天然酵母ぱん 梅酵母
今日の天然酵母ぱんは梅の酵母です。
IMG_2450.jpg

梅漬け用の梅5~6粒をビンに入れお水とお砂糖少々加える。
数日するとプクプクと泡が立ちフルーティーな香りがしてくる。(左)
強力粉に液種を加えて元種を作る。(中央)
強力粉に元種・水・塩・砂糖・ドライフルーツを加えて捏ね一次発酵(右)

IMG_2437.jpg

成形して二次発酵              発酵完了
IMG_2443.jpg IMG_2445.jpg



【2013/07/04 23:53】 | 自家製天然酵母ぱん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製天然酵母ぱん ブルーベリー酵母で2本目
近所の知り合いに届けるために焼いた本日2本目のブルーベリーの天然酵母ぱん。

ちょと発酵しすぎかな

IMG_2420.jpg

くるみ・レーズン・クランベリー・手作りオレンジピール入りです。
IMG_2427.jpg

1.5斤用の袋に入れシンプルにラッピング。
IMG_2431.jpg

【2013/07/01 23:24】 | 自家製天然酵母ぱん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製天然酵母ぱん ブルーベリー酵母
庭のブルーベリーで酵母を起こしパンを焼きました。
一週間ほどで液種が出来、元種は2回かけ継ぎしました。

IMG_2412.jpg

ブルーベリーを摘んでから9日目にこのパンが焼きあがりました~

材料 強力粉 250g 全粒粉 10g スキムミルク 10g 塩 5g 砂糖 5g
   元種 100g 水 130g (レーズン・クランベリー・クルミ・オレンジピール適量)

IMG_2386.jpg

あれ?大きな空洞が・・・ 天然酵母はあまりガス抜きしてないので、どうしても。
IMG_2399.jpg

レーズン類は適量?を適当に入れてます。
IMG_2408.jpg

【2013/07/01 17:19】 | 自家製天然酵母ぱん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自家製天然酵母ぱん りんご酵母とオレンジ酵母
昨夜仕込み、今朝焼き上げたりんご酵母を使ったぶどう入り天然酵母パンです。
ぶどうを沢山入れて捏ねました。
IMG_2342.jpg

柔らかく焼けました。
いっぱい入れたつもりのぶどうが意外と少なかったかな。
IMG_2346.jpg



お昼頃仕込んで夜焼き上げた
オレンジ酵母を使ったブルーベリー入り天然酵母ぱんです。

材料 強力粉 250g 塩 3g 水分 シロップ漬けブルーベリーの実とシロップ
オーブン 220度で予熱 210度で28分

IMG_2366.jpg

水分はシロップ漬けだけなので甘~いぱんになりました。
IMG_2373.jpg

容器一杯に発酵しました。網目もいっぱい、よく膨らみそうです。
IMG_2355.jpg IMG_2357.jpg

成形発酵終了時の状態 2.5倍くらい発酵しています。
IMG_2361.jpg


【2013/06/27 23:55】 | 自家製天然酵母ぱん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ