まだまだ元気なももちゃん
猛暑にも負けず日々をマイペースで過ごすももちゃん。

我が家に来て20年。

自ら横になる事ができなくなり様子をみてはこの様に寝かせてあげます。
オムツやパットの交換もしなくてはならず、まさに介護中です。

IMG_6681.jpg

【2015/08/04 22:17】 | 猫・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オムツをしてるのに・・・
ももちゃんは我が家に来てからかれこれ約20年になる。
猫の年齢を調べて見ると20年だと96歳。
食べるのも大変になりペースト状のレトルトや
小粒状のドライフードをと結構気を使う。

今朝姿が見えなかったので探すと、庭で日向ぼっこをしていました。
体を起こして普通に座ることも出来なくなりお尻をついてしまう。

IMG_6182.jpg

半年前頃からはトイレを上手に使えなくなり
つき間を見つけてしてしまったり
トイレのそばまでいっても中に入らずその脇でしたりと
失敗が多くなって掃除や洗濯、お風呂と手がかかり大変なので
かわいそうでけどオムツをしています。

でもオムツをしてるけどトイレにいきます。
IMG_6188.jpg

しばらくこの体勢でいて おしっこでもしてるのでしょう・・・
IMG_6192.jpg

砂をかけることも無く出てくる。
IMG_6193.jpg

意外と歩くのは早くツカツカを部屋に戻っていく。
IMG_6195.jpg

【2015/05/15 22:04】 | 猫・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高齢の猫 ももちゃん
抱っこされて寝るももちゃん。
全身体の力を抜いて身をゆだね気持ちよさそう~

この状態の時は、
たまにおしっこを漏らしたりしてしまうので注意が必要なんです・・・
IMG_5769.jpg

IMG_5780.jpg

ぐっすり寝付いたらそ~っとコタツに寝かせ気づかれぬように退散、退散。
IMG_5800.jpg

【2015/02/01 12:48】 | 猫・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高齢になった猫の介護
もらって来てから18?か19年になる高齢のももちゃん。

部屋や廊下を行ったり来たり、
コタツの周りをくるくる歩いたり・・・
時々大きな声でないたり

大嫌いだったドライヤーが平気になったり

お掃除を始めると掃除機のあとをつき歩き
体を掃除機で吸ってもらいたくおねだりする。
IMG_4764.jpg

抱っこして寝かしつけてからそ~っとコタツに寝かせてあげたり、

IMG_5575.jpg
IMG_5632.jpg

ご飯を食べるときにお水の中に足を入れてしまったり・・・
高齢用のドライフードや、
食べやすいようにペースト状の餌にしたり・・・
IMG_5644.jpg

時々おしっこを漏らしたりするようになったのでオムツをする時も。
IMG_5665_2014122222425854b.jpg

だんだん甘え上手な可愛い猫になってきた。

【2014/12/22 23:37】 | 猫・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新顔のにゃ~ちゃん
最近毎日やってくる新顔の猫。

朝起きて雨戸を開けるともう窓の下に来ている、そして「にゃ~ん」と挨拶する。
寒くて可愛そうだからとダンボール箱を置いてやると、そこでお昼ねして過ごす。
餌をあげても、どこかでもらっているのかガツガツと食べるわけでもない、
家の中を覗いては「にゃ~ん、にゃ~ん」と鳴く。
開いている窓から「にゃ~ん」と鳴きながら入ってくる。黙って入れば分からないのに・・・
夕方雨戸を閉めようとする時間でもまだ居る。
暗くなっていなくなるのを待ってからそ~っと閉めたりすることもしばしば。
それでも居なくなるからどこか帰る場所があるのかな・・・

IMG_6488.jpg

IMG_6502.jpg

IMG_6506.jpg

【2012/04/16 22:57】 | 猫・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ