グリージーウールを洗う
今日はお天気がよさそうだったので、朝から、
先日買ってきたグリージーウールを洗った。
最初に洗ったイングリッシュラスターは
少しいじりすぎて根元のほうがフェルト化してしまったり
くりくりのクリンプが解れてしまって少々残念。

DSC_0700.jpg次にコリデ-ルを洗ったが
これはあまり触らずにあっさりと。
このほうが毛の状態もふぁとしていい。
いつも分かっているんだけど
ついついネットの中をの覗いて、
押したり裏返してみたりと、
いじくり回してしまう。

真ん中のは2日ほど前にあらったメリポロ。
乾ききってない感じだったので一緒に日に当ててしっかり乾かした。
もう一つコーモが残っているが
疲れたので又後で洗うことにした。

【2007/12/12 16:28】 | ひつじ | page top↑
フリース開き
IMG_8675.jpg
パオのフリース開き、行ってきました。
朝から良いお天気で、行く途中、
雪をすっぽり被った谷川岳がくっきりと姿を現していた。
駐車場には十数台の車があり、
他県ナンバーも何台かとめられていた。
ずいぶん遠いところから見えるんだな~。

午後1時近くだったけど、まだ皆さん昼食中で、
傍らにはすでに選んで買われたフリースが沢山並べてありました。
残っていたのは、どれも同じような色合いだったけど、
品種をかえて3種類選んで買ってきました。

IMG_8687.jpg左上・・・・イングリッシュラスター
右上・・・・コーモ
左下・・・・コリデール
右下・・・・染色ロムニー少々
フリースは1キロづつなので
これだけあったら
当分楽しめそう~です。

【2007/12/02 22:05】 | ひつじ | page top↑
ゴットランドを洗う
注文しておいたゴットランドが届いた。
色はシルバーグレー。
ゴミや汚れはほとんどなく綺麗なフリースだ。
早速2房ぬるま湯で洗ってみた。
お湯の中で泳がせる感じで洗ったのに根元の辺りが少しフェルト化してしまった。
一気に沢山洗わなくてよっかった、
いつもよりもっと慎重に洗わないととんでもない事になるところだった。
いつもは結構大雑把で洗濯ネットに入れて、モノゲン液の中に押し込みネットのまま上下にザブザブとやっている。
グリージーのままだと匂いがチョットきついので全部洗った、
今部屋の中には半乾きのゴットがフワフワ、キラキラ。
早く紡いでみたいな。

【2007/01/15 22:17】 | ひつじ | page top↑
フリースがいっぱい
朝から曇り空。昼近くからは雨が降り出した。
今日はパオのフリース開きに行ってきた。
手持ちの羊毛がなくなってきたので楽しみにしていた日。
今までに扱ったことのない物をと思い、クープワス・コーモ・ボーダーデイルを買った。他にはいつものコリデールを2種類。
たっぷり紡げそうだが、こんなに沢山何を作ろうかな・・・・・?
取りあえずは、部屋に置いておくには臭いがきついので少しずつ洗っていこう。

IMG_6280.jpg


【2006/11/19 22:16】 | ひつじ | page top↑
フワフワ真っ白
グリージーで買ったポロワス入りの袋が臭うらしく猫がにおいをかぎに来るので、昨日一袋洗った。今日は、それを解毛して半日ドラムーカーダーを回していた。700グラムのポロワスと、以前に染めてそのままだったコリデールやクロスブレッドもカードした。カードすると2倍3倍のかさになりポロワスはフワフワ真っ白、クロスブレッドの茶色は胡桃の皮の確かCu媒染だったかな?、コリデールのグレーはレモンバームのFe媒染、これでいつでも紡げる状態なりました。
久しぶりにまとまった量をカードしたのでチョット手首が痛い。

060614_1957~0001.jpg


【2006/06/14 20:47】 | ひつじ | page top↑
前ページ | ホーム |