久しぶりの織りモード
図書館で借りた織りの本に組織図が沢山載っていて、
見てたらなんだか無性に織ってみたくなりました~ 

とは言っても、実際に糸を張ってタイアップを確認してみると、
織り機のタイプが違う為、なんだか分かるようで分からない・・・・

経糸は張ってあるのに、組織図とにらめっこしながら数日が過ぎてしまった。

今日、やっとどうにか織り始め、織り目を見てみるとなんだか本とはチョッと違う。
でも、これ以上よく分からないのでこのまま織ってしまいます。

昨年の今頃織ったマフラーの残り糸を使って織っています。
P1090083.jpg

組織図を見ていると面白いけど今ひとつ理解できてない・・・です。
すけすけの織り地で、糸が浮きすぎて引っかかりそうな感じ。
P1090097.jpg


【2012/05/20 12:46】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ナバホ撚りの紡ぎ方
ナバホ撚り(ナバホプライ)で紡いでいる所 を
ビデオカメラで撮ってみました~ 

これは動画の部分部分を切り取ったので、
静止画に近くて分かりやすいところを探すのがチョッと大変でした。
こんな画像ですが少しは参考になりますかね  

ナバホ撚りの象徴である鎖編みで、輪の部分から糸を引き出して大きな鎖を作っています。
nabaho3.jpg

要は、ナバホ撚りとは紡いだ単糸をくさりを作りながら撚りをかけていくだけなんですが・・・

私が初めてこのナバホ撚りを教えてもらったのがもう20年くらい前で、
最初は、頭では理解していても手と足が思うように付いていかなくて大変でしたよ。

ナバホ撚りは手っ取り早く3本撚りの糸ができるし、
段染めやレインボー染めの糸だとくさりの長さで糸の色合いも変わったりして
とても便利で面白い紡ぎ方だと思います。

nabaho.jpg

↑↓前の部分の撚りがかかりきる前に、
くさり編みの輪の部分から糸を引き出すと、常に糸が3本になりここに撚りをかけていく。
くさりの長さはお好みで、でも、短いと手元が忙しいですよ 

画像はくさりのイメージが分かりやすいように小さめの(短め)に紡いでいます。

何時ものように紡いだら、アップで撮っているので画像からはみ出してしまい、
何をしてるのか分からなくなってしまいました。

輪の部分から糸をひきだして
nabaho1.jpg

引き出した糸と輪の部分を引きそろえて
nabaho2.jpg

引きそろえた部分に撚りをかけていく、の繰り返し。
nabaho4.jpg

1本の単糸から紡いで、分かりにくいですが3本撚りになっています。
ボビンに3個紡いでから、3本引きそろえて撚りをかけるよりお手軽な紡ぎ方ですね。

nabahoito.jpg

ナバホ撚りの動画はこちらへ


【2011/11/23 21:35】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リストウォーマー 完成
ナバホ撚りの糸で編んだリストウォーマーが完成。
試しに紡いで編んだリストウォーマーが片側分しか出来なかったので、
又、もう片側分をカードして紡いで編んで、ちゃんと1セットできました。
右側が今日編み上げたリストウォーマーです。
P1070357.jpg
最初から計算して同じ色合いを二つづつ作ってカードして紡いでいけば、
左右対称のものができるんですが、同じ物のセットでなくても特に違和感はないですね?

今度の色合いはしっかり混ぜないで、
それぞれの混ぜ合わる色が少し残るようにしたのでカードしたので、
紡いだ糸に色んな色が出て前のとは違う感じになりました。
P1070343.jpg

細めの単糸に紡いで、
P1070344.jpg

ナバホ撚り(ナヴァホプライ)で3本撚りの糸が出来ました。
P1070348.jpg

【2011/11/07 22:24】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レインボー染めを紡いで編んで
レインボー染めした羊毛をナヴァホプライに紡いでリストウォーマーを編みました。
試しにカードして紡いだのでまだ片側だけですが・・。
いちいち糸を替えなくても編んでるだけで自然に縞模様になります。
P1070337.jpg

P1070294.jpg P1070304.jpg P1070320.jpg
↑以前椿の花びら染めをしたコリデール、花びらが少なかったので色がでなかったため、
押入れに入れたままだったのを、化学染料で染め直したらこんなに綺麗に染まりました。

それを単糸に紡いで (脂がまだまだ残っているのでベタベタして紡ぎにくい)
P1070322.jpg

更にその単糸をナヴァホプライで紡ぐと3本撚りの糸ができます。
P1070324.jpg

カセあげしてより止めし玉に巻くと可愛らしい毛糸だまが完成です。
今回はこれしかないので少し短めのリストウォーマーの片側になりました。
P1070336.jpg


【2011/11/06 12:13】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シルク100%紬糸のマフラー
シルクの紬糸で織ったマフラー1本完成。
一本織ったところで機からおろし仕上げてみました。

最近のこの陽気のなかでは、とても暑苦しい色ですが・・・
暑さのことは抜きにして見てみると
意外とシックでいい感じかな と思います。

後、二本分機にかかっているので織り上げようと思うのですが
毎日、暑くて暑くて、まったく進みません。
DSC_5603.jpg
DSC_5599.jpg
DSC_5605.jpg

【2011/07/15 15:30】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ